心豊かにたくましく生きる児童の育成 考える子・思いやりのある子・たくましい子
朝霞市立朝霞第七小学校


七小の子供たちの活動を紹介します
教育活動

令和3年度


11月22日 不審者対応訓練

校職員が不審者役をして、1年生の教室に侵入したという想定で訓練を行いました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、1年生とたんぽぽ学級のみ体育館へ避難する形をとりました。 終わりに、警察署の方からお話をいただきました。不審者対応の4か条を忘れずに今後の生活に生かしてもらいたいと思います。
ちなみに、1年生とたんぽぽ学級以外は教室にてオンラインで警察署の方のお話を聞きました。







11月18日 4年生社会科見学


11月18日(木)4年生が社会科見学で川越市街と小川町の伝統工芸会館へ行ってきました。川越では菓子屋横丁での買い物、小川町では紙すき体験を中心に学習してきました。
少し肌寒さもありましたが、子供たちは元気いっぱい、楽しんでいました!!









11月16日 たてわり遊び

2学期初めてのたてわり遊びを行いました。6年生が中心となって全体で楽しめる内容を考えていました。時間を守ってテキパキと行動する姿が印象的でした!!








11月12日 1年生生活科見学

12日(金)市内の城山公園へ徒歩で行きました。当日はお天気に恵まれ、児童は目いっぱい体を動かすことができました。また、秋を感じられる落ち葉や松ぼっくり等の収集にも一生懸命取り組んでいました。

小学校生活初の生活科見学を満喫できたようです。






11月11日  2年生社生活科見学

11日(木)和光市の樹林公園へ電車に乗って行きました。当日はお天気に恵まれ、児童は目いっぱい体を動かすことができました。また、秋を感じられる落ち葉や松ぼっくり等の収集にも一生懸命取り組んでいました。






11月1日〜2日 運動発表会

学年ごと2日間にわたる運動発表会が無事終了しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い「運動発表会」と形を変えての実施でしたが、子どもたちは様々な制約がある中でも一生懸命頑張っていました。
お忙しい中ご観覧くださいました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

11月1日・1日目) 
※写真は発表順に掲載しています
3年生


1年生


5年生 


11月2日・2日目)
※写真は発表順に掲載しています
4年生


2年生


6年生


徒競走の様子



10月13日〜15日 5年生林間学習

長野県の車山高原に行ってきました。
密を避けるため2クラスずつ2日程に分かれての実施でしたが、登山やバター作り体験など、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。



7月13日 クリーン朝会

再延期となっていたクリーン朝会をようやく行うことができました。
5月のPTA除草作業以来の草むしりということで、かなり草も多かったのですが、みんながんばっていました!!




7月6日 たてわり遊び(青)

今日は、1〜6年生の青組の子供たちのたてわり遊びが行われました。
他の3色は先々週行いましたが、青組は雨天の関係で開催がだいぶ遅れてしまいました。
高学年児童が中心となってだいぶ盛り上がっていました。




6月30日 朝霞第七小学校50周年記念式典事業

梅雨で天候が不安定な中、当日は雨も上がり、予定通り記念式典と航空写真撮影やバルーンリリース等のイベントを行いました。バルーンは、何と遠く茨城県のつくばみらい市まで飛んでいき、バルーンを見つけてくださった方から「50周年おめでとうございます!」<とのお電話をいただきました。
尚、こちらのバルーンは環境に配慮したものとなっております。




6月21日〜25日 登校時 運営・代表委員会による朝の挨拶運動<

運営・代表委員会による朝の挨拶運動を行いました。
こちらが「おはよう。」と声をかけると、みんな元気よく「おはようございます!!」とあいさつを返してくれました。
あいさつをすると気持ちがいいですね。



6月15日 4年生 子ども自転車運転免許実技試験

晴天の下、子ども自転車運転免許実技試験を行いました。
安全を意識して、上手にコースを回ることができていました。



令和3年4月22日 一年生を迎える会

晴天の下、校庭で一年生を迎える会を行いました。
プレゼントのペンダントとかんむりをつけて、とてもかわいらしい姿で入場した一年生。
期待に胸をふくらませていました。





ナビゲーション

アクセス

朝霞市立朝霞第七小学校

〒351-0036
埼玉県朝霞市北原2丁目6番1号

TEL 048-472-9172
FAX 048-476-1327