朝霞市立朝霞第七小学校

PTA活動

令和3年7月13日(火)令和3年度朝霞市はぐくみ定期総会
 令和2年度に七小が幹事校を務めていた”朝霞市はぐくみ”の
新年度の定期総会を中央公民館で開催しました。
 新年度の幹事校である第八小学校PTAへ引き継ぎを行いました。
 本校のPTAでは、前年度の本部役員は通常、5月のPTA総会で
活動終了になるのですが、令和2年度役員に限り本日の総会開催まで
活動期間を延長していただきました。ありがとうございました。






令和3年6月30日(水)朝霞第七小学校開校50周年記念式典およびバルーンリリース
 朝霞第七小学校開校50周年記念式典が開催され、PTAが周年記念品として
製作した真新しい学校旗が壇上に飾られました。
 また記念行事としてバルーンリリースが挙行され、子どもたちの夢や想いを乗せた
たくさんのバルーンが大空へ旅立っていきました。
一部は茨城県のほうまで届いたようです。







令和3年6月23日(水) 令和3年度第1回代表委員会
 令和3年度最初の代表委員会が開催されました。
 今年度の活動内容と予定を報告しました。
 校庭のサッカーゴールのネットの更新について、各クラスの代表委員に
現状のネットの写真を見せたり、意見を求めたりしながら討議しました。
 


令和3年6月18日(金)朝霞市PTA連合会第1回理事会
 朝霞市PTA連合会(市P連)第1回理事会がゆめぱれすで開催されました。
 ・市長への要望書について
 ・朝霞市保護者代表連絡会について
 ・来年度の市P連総会の日程について
をそれぞれ討議しました。
 七小会長(西)は市P連の筆頭副会長として、理事会の司会役を務めております。



令和3年6月12日(土)リサイクル倉庫の整理
 おかげさまで最近、リサイクル倉庫へ資源を出していただける方が増えましたので、
回収業者の回収前に整理を行いました。
 資源を出される方はお手数ですが、段ボールを紐で縛るか、
大きな段ボール箱の中に入れるかをしていただき、業者さんが持ち運びしやすいよう
お気遣いいただきたくよろしくお願いします。



令和3年6月1日(火)朝霞市はぐくみ第2回理事会
現在、七小が幹事校を務めている”朝霞市はぐくみ”の
第2回理事会を中央公民館で開催しました。
なお、7月13日に朝霞市はぐくみ定期総会を開催予定です。



令和3年5月29日(土)PTA除草
PTA除草が行われました。
100名以上の方にお越しいただきました。
また少年野球チームの関係者、卒業生の保護者の方(おやじの会)にも
お手伝いをいただきました。ありがとうございました。


     
     



令和18() PTA総会・集金説明会
令和年度のPTA総会が、体育館で開催されました。

すべての議案について賛成で議決されました。
また新本部役員が承認されました。
総会後は代表委員・学級委員を対象に集金説明会を行いました。


令和3年5月18日(火)家庭教育学級説明会
令和3年度の家庭学級説明会が、市役所別館で開催され、
文教委員長など数名で参加しました。

令和3年度
_______________________

令和3年2月24日(水) 第二回代表委員会・予算委員会
令和2年度第二回代表委員会が開催されました。
年始にデスクトップパソコン1台が壊れたため、その廃棄を適切な手順で実施し、
代替品のパソコンを購入したことを報告しました。
七小五十周年記念事業に取り組んでいただける有志の応募状況を報告しました。
引き続き予算委員会が行われ、各サークル、委員からの決算報告を受け、
また来年度の予算の相談をさせていただきました。


令和3年1月29日(金) 新入生のための保護者説明会
新入生保護者の説明会が開催され、父母と先生の会も参加し本校のPTA活動の説明を行いました。
また新任地区委員長をはじめとする地区委員の皆さまが登校班編成のための事務作業を行いました。




1月6日 今年度のおやじの会主催お餅つきについて
 今年度のおやじの会主催お餅つきは、コロナ禍のため中止となりました。

令和3年1月6日 ■■■ 朝霞第七小学校の卒業生の皆さまへ ■■■
 令和3年度、朝霞第七小学校は創立50周年を迎えます。
 創立50周年事業の一環で、記念品の贈呈や50周年記念誌の作成を予定しております。
皆さまの七小時代の楽しかった想い出、頑張った想い出等をお寄せください。
 また記念誌の作成に参加を希望される方を募集しております。記念品の選定にも関われます。
卒業生ご自身(18歳以上に限る)のみならず、卒業生の保護者の方もご参加いただけます。
 問い合わせ等先は下記の七小50周年事業メールアドレス(QRコード)まで。または学校へお電話を。



↓下は七小40周年時の児童用記念品(下敷き)です。




12月19日(土)有志による再落ち葉はき
 12月8日の落ち葉はきの後で、再び落葉がありましたので、
有志による追加の落ち葉はきを行いました。
 七小リサイクル倉庫も大掃除しました。



12月8日(火)親子除草(落ち葉はき)
 子ども達のクリーン朝会と一緒に、PTAによる落ち葉はきをおこないました。



11月25日(水)第一回代表委員会
 令和2年度最初の代表委員会が開催されました。
 コロナ禍においてどのようなPTA活動が行われたのかを代表委員へ報告しました。
 本年度の活動方針の一つである”PTA本部のIT環境の改善”に関連して、
PTA本部でノートパソコンとWi-fiルータを購入したことを報告しました。
 令和3年度の七小50周年について、PTAは記念品・記念誌づくりに取り組むことと、
来年1月から記念品選定や記念誌作成に携わっていただける有志を募集することを報告しました。


11月20日(金)市長との懇談会
  市長との懇談会が市役所大会議室で開催され、会長(川合)が出席してきました。
  7月に提出した市長への要望書に対する回答を受領するとともに、市の職員の方々と懇談を行いました。
  会長からは子ども達の授業時間確保の見通しについて質問するとともに、
七小校庭にある外トイレの改善(便器の洋式化など)について、要望を述べさせて頂きました。
 本日受領した市長への要望書の回答については、PTA室前に掲示しておりますのでご覧ください。



11月12日(木)給食試食会
  給食試食会が七小PTA単独の行事として開催されました(例年は朝霞市家庭教育学級の一講座として開催)。
 コロナ禍における給食ですので、子どもたちは全員前を向いて、おしゃべりをせずに食べているのですが、
 給食試食会にご参加いただいた保護者の皆さまにも、お子さまが給食を食べている時と同じ状況を体験していただきました。
 ご準備いただいた文教委員のみなさま、ありがとうございました。




10月6日(火) 朝霞市はぐくみ第1回理事会
今年度七小が幹事校となっている"朝霞市はぐくみ"の、
第1回理事会をコミュニティーセンターで開催しました。



9月29日(火) 第49回 運動会
当初の予定日が雨天であったため、この日に順延して運動会が開催されました。
コロナ禍の影響で3部制となったり校内に入れる保護者の数を制限したりと、
保護者にとって制約が多かったのですが、多くの保護者のご理解を得られ、
秋らしいさわやかな気候のもと、子ども達は例年通りのびのびと徒競走や演技を行いました。
おやじの会、サポーター、アシスタント、広報委員等、運営のお手伝いしていただいた方々ありがとうございました。
また例年通り、PTAから子ども達へ運動会参加賞を贈らせていただきました。




9月28日(月) PTA室の5Sにとりくみました。
PTA室室内が中身の見えない段ボール箱ばかりで雑然としてましたので、
透明ケースを買ってきて5Sに取り組みました。
見違えるようにきれいになりました。
※5S:整理・整頓・清掃・清潔・躾


9月5日(土) PTA除草
今年度初の除草作業が行われました。炎天下多数の方にお越しいただき、除草をしていただきました。
さらに、一部の方には「残業」でフェンス際のつる草の除去も行っていただきました。
ありがとうございました。




5月27日(水)
新型ウィルス感染拡大防止の為、令和2年度のPTA総会は、文書方式で行いました。
すべての議案について賛成で議決されました。また新本部役員が承認されました。
詳細はPTAだよりを参照してください。



令和2年度
_______________________


2月26日(水) 第三回代表委員会・予算委員会
令和元年度第三回代表委員会が開催されました。
保護者が校内へ立ち入る際に必要な入校証の発行が学校側に移管されることについて説明がありました。
七小創立50周年に関する周年行事アンケートの結果が報告され、記念品(学校用、児童用)と記念誌について取り組んでいくことになりました。
  ただし周年行事係を設ける予定はなく、周年行事への自主的な参加者を集め、その参加者が活動できる範囲での取り組みをしていきます。
  引き続き予算委員会が行われ、各サークル、委員からの決算報告を受け、また来年度の予算が決定されました。


1月31日(金) 新入生のための保護者説明会
新入生のための保護者説明会が開催され、父母と先生の会も参加し本校のPTA活動の説明を行いました。
また地区委員が登校班編成のための事務作業を行いました。


令和2年1月26日(日) おやじの会主催もちつき
おやじの会主催のもちつき大会が行われました。今年は天候がすぐれなかった等の理由で、
おやじの会が家庭科室でお餅をつき、そのお餅を配布する方式に変更になりました。


11月26日(火) 第二回代表委員会
令和元年度第二回代表委員会が開催され、読み聞かせサークル所有の大型本を学校へ寄贈する件が可決されました。
令和三年度の50周年に向けて、父母と先生の会や保護者が何か行うかどうかのアンケートをとることが決まりました。
資源回収が毎月第三火曜日に変更になったことが報告されました。


11月24日(日) 朝霞市PTA連合会主催親睦綱引き大会
朝霞第一中学校にて、綱引き大会が開催されました。
校長先生をはじめとする先生方とおやじの会の大活躍により、男性の部優勝、男女混合の部が第三位でした。
校長先生は個人として特別表彰も取りました。


11月16日(土) ふれあいフェスティバル
朝霞第二中学校にて、ふれあいフェスティバルが開催されました。
体育館の発表を皮切りに、模擬店・イベント・二中生主体で開催された部活体験が行われ、大盛況でした。


11月3日(祝) おやじの会懇親会
おやじの会の懇親会が市内某所で開催されました。

9月25日(土) 運動会
運動会が開催されました。天候不順ではありましたが、予定していた競技はすべて実施されました。
新しく購入した優勝カップがデビューしました。
おやじの会やサポーターの方にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。


7月27日(土) PTAバレーボール大会
PTAのバレーボールサークルがバレーボール大会に出場し、見事に準優勝しました。


6月25日(火) 第一回代表委員会
令和元年度第一回代表委員会が開催され、運動会用カップを学校へ寄贈する件について可決されました。


5月25日(土) 除草
令和元年度最初の行事として除草が行われました。校舎裏やプール周りなどがきれいに除草されました。
多くの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。


5月15日(水) 第一回家庭教育学級(給食試食会)開催
多数の保護者の参加のもと、給食試食会が開催されました。


5月14日(火) PTA総会
令和元年度のPTA総会が、体育館で開催されました。
すべての議案について賛成で議決されました。また新本部役員が承認されました。

令和元年度
____________________________________