朝霞市立朝霞第七小学校

PTA活動
10月8日(木) 第3回 家庭教育学級    学び講座「地域安全マップ」〜犯罪に遭わないために〜
 3年生の地域学習を前に、同様の内容で 立正大学 教授 小宮信夫 先生に講演をいただきました。その後、保護者を対象とした講演をお願いしました。
     
 最近、子供が被害者になる事件や事故が増えています。今回、地域安全マップの考案者である小宮信夫先生にお願いをし、今までのマップ作成方法と危険箇所の見極め方を改めて学ぶ機会を作りました。具体的な安全マップの作り方や、子供と地域を犯罪からどう守るか、ノウハウを学びました。

   9月27日(日)運動会
 前日26日(土)がグランド状況が悪く延期となり、翌27日(日)に実施することになりました。
PTAの協力で未就学児徒競走、PTA玉入れ(当日は中止)を計画しました。また、来賓受付、正門での受付確認、見回り・不審者対応、児童席用シートの清掃等々たくさんのご支援・ご協力をしていただきました。また警備員の配置まで手配をしていただき、安心した環境の元で、運動会を実施することができました。
また、なかよし幼稚園の駐車場を駐輪場として利用させていただきました。ありがとうございました。



   9月19日(土) PTA除草作業
 今年は、2学期に入り天候のよくない日が続いてしまいました。そのため9/8火と予備日9/10木も活動ができない状況でした。そこで完全ボランティア活動として9/19土に実施いたしました。
 約80名の方々の参加を得ることができ、運動会前の校庭をきれいに整備していただきました。
とても素晴らしい環境で運動会を実施することができいます。
ありがとうございました。

 当日はたちばな幼稚園園長には、重機を出していただき、効率的に作業することができました。
感謝、感謝です。ありがとうございました。



   5月23日(土) PTA除草作業
PTA会長と学校長のあいさつの後、手分けをして約1時間、校地内の除草に取りかかりました。
お母さんたちはカマやほうきを持ち、お父さんたちにはノコギリを持ってもらい、下草とりや小枝のせん定を行っていただきました。特にプール周りと校舎裏側の、ほとんど人が立ちいらない場所がジャングルのようでしたが、とてもきれいになりました。取った草は校舎裏でたい肥を作ります。

今年度は、正門から昇降口までのプランターと花だんにマリーゴールドの植えかえもしました。
きっと秋まで学校を飾ってくれることでしょう。

男性役員はチェーンソーを用意し、大きくのびすぎた木々の枝おろしをしました。
有志の方の協力で午前中3時間をかけて、正門付近の枝を落としました。
会長自らチェーンソーを手に活躍しました。
たくさん切りました。回収車2台分です!
ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。学校が見ちがえるように明るくきれいになりました。

   平成27年度 PTA総会が5月7日(木)に開催されました。
平成26年度の活動・会計報告、平成27年度の計画・予算、新役員の承認もされました。