朝霞市立朝霞第七小学校

  朝霞第七小学校の子どもたち みんなの活動を紹介します 〜平成29年度〜



9月4日(月) 4年生 朝霞市クリーンセンター見学
始業式から3日後に早速、朝霞市クリーンセンターへ社会科見学へ行ってきました。
クリーンセンターの仕組みやそこで働く人たちの仕事内容、思いや願いに触れ、
充実した学びになりました。
見て、聞いて、感じてきたことを、これからの学習に生かしていきます。
 


7月19日(水)たんぽぽ学級
1学期のお誕生会をやりました。6月に堀ったじゃがいもでポテトサラダを作り、サンドイッチにして会食をしました。
3人の子どもたちが一つずつ大きくなりました。自分で作ったサンドイッチをほおばり、ゲームをして楽しくお祝いしました。

6月19日(月)、7月3日(月) 2年生 町探検
生活科の学習で志木駅方面と北朝霞駅方面を探検しました。目や耳や鼻を使いながら、
たくさんの建物や標識などを発見することができました。探検で発見したことを大きな地図
の上にまとめました。

5月26日(金)1・2年生 生活科 学校探検
4月に入学して1ヶ月程たった1年生と、2年生になって1ヶ月程すぎた2年生で、学校探検をしました。
2年生はこの日に向けて学校の特別教室を調べたり、しょうかいポスターを作ったりと、劇をしたり・・・
たくさんの時間をかけて調べ学習をして準備をしてくれました。
1年生はとにかくワクワク!お兄さんやお姉さんと学校を回るのを待ち遠しくしていました。
当日は1年生がむかえる会で発表した『にじ』を合唱した後、ペアで手をつないで探検していました。
2年生がしっかりと上級生に見えました。



5月29日(月)3年生 黒目川
総合的な学習の時間で、黒目川に行きました。「黒目川に親しむ会」の方々からいろいろなお話を聞き、
川の生物について勉強しました。実際に川に入って魚取りをし、楽しみながら自然を体験することができました。
 

5月17(水)〜18日(木) 6年生 修学旅行
栃木県日光市方面に修学旅行へ行ってきました。
朝霞市とは違った自然や歴史、文化に触れ、たくさん学び、思い出を作ってきました。
ガイドさんの話をよく聞き、立派な態度でした。
この経験を生かして、また成長していってほしいと思います。


5月16日(火) 5年生 田植え
総合的な学習の時間で米作りについて学習しています。
この日は田植え体験を行いました。
体験を通して、農家の人の工夫や苦労を学びました。
次は秋の稲刈りです。成長が楽しみです。
  



5月9日(火) 4年生 社会科見学
社会科の学習「安全なくらし」で、消防署見学に行ってきました。
施設内見学や消防士さんへの質問を通して、火事から人々の安全を守る工夫や努力について、
考えを深めることができました。




5月1日(月)・2日(火) 学校のまわりたんけん 3年生
社会科の学習「わたしたちのまち」で、学校のまわりの様子を調べる勉強をしています。
東西南北のコースに分かれて歩き、気づいたことや発見したことを地図に書きこみました。
みんな周りをよく見ながら熱心にメモをとっている姿が印象的でした。



4月21日(金)1年生を迎える会 1年生
七小の2年生から6年生、たんぽぽさんが1年生のために
楽しい出し物を準備してくれました。1年生の視線は終始釘付け・・・
そして1年生も『虹』を振り付きで歌いました。
大きな声でのびのびと歌う姿がとても素敵でした。
とても楽しかったと子どもたち。
その気持ちを是非来年の1年生にプレゼントしてほしいと思います。




4月27日(木)浦和レッズハートフルクリニック 6年生
全体で落合さんの講話を聞いた後、コーチの指導の下サッカーを行いました。
相手への「思いやり」を大切にしたプレーを学びました。
学んだことを日々の生活でも生かしていってほしいと思います。



4月11日(火)入学式
本日、1年生139名が入学しました。みんな緊張しながらも、先生たちのお話をしっかりと聞き、
小学校生活のスタートに目をキラキラとさせていました。これからの学校生活が楽しみですね。













【H28年度】
3月22日 卒業式 6年生

本日、朝霞市立朝霞第七小学校第45回卒業証書授与式が行われました。
6年生一人ひとりの思いが集まり、素晴らしい式となりました。
6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。

3月9日 ミニ運動会 6年生
今日は6年生の最後の学年お楽しみ会、ミニ運動会が行われました。
企画・運営は代表の子どもたちによって行われ、長い期間準備をがんばってきました。
当日の運営もすばらしく、まるで中学生のような立派な姿でした。


3月8日 2中出前授業
中学校入学を控えた6年生のために、朝霞第二中学校の先生が出前授業にきてくれました。
1組は国語、二組は音楽、三組は理科、四組は体育の授業を体験しました。
どの授業も工夫を凝らした内容で、6年生は中学校に向けて期待が高まったようです。




3月3日 6年生を送る会
6年生を送る会では、たんぽぽ・1〜5年生から、6年生に向けてのメッセージと
工夫を凝らした発表が行われました。
6年生からもお礼の出し物として合唱と合奏の発表がありました。
感謝の気持ちが集まって、暖かい会になりました。

2月28日 朝霞2中生徒会学校紹介 6年生
今日は6年生のために、朝霞2中の先生と生徒会の皆さんが、2中の学校紹介をしにきてくれました。
6年生からはたくさんの質問がでて、生徒会の皆さんに丁寧に答えていただきました。
中学校のイメージが広がりましたね。


2月17日 セレクト給食 6年生
17日は6年生だけの特別なイベント、セレクト給食がありました。
この日の給食はとても豪華で、お変わりも沢山!
昔お世話になった先生や給食センターの方々と一緒に楽しく食べることができました。


2月14日 音楽朝会 1年生
「小犬のマーチ」の合唱と合奏を発表しました。
1年生らしい元気な歌声と、鍵盤ハーモニカと打楽器のきれいなハーモニーを響かせてくれました。


1月24日 音楽朝会 たんぽぽ学級

今日の音楽朝会は、たんぽぽ学級のみんなが、かわいい音楽劇を発表してくれました。
たんぽぽの種たちが、黄色いたんぽぽを咲かせるために頑張るという内容で、
見ていた児童たちから歓声が上がるなど、とっても盛り上がりました。


1月19日 1年生凧揚げ
今日は、たこ名人に来ていただいて、1年生みんなで凧揚げをしました。
風が強かったですが、子ども達が絵をつけた凧が空高く舞い上がりました。


1月19日 6年生最後の読み聞かせ

3月に卒業を控えた6年生、3学期もいろいろな学校行事がありますが、少しずつ、「最後」の行事となっていきます。
読み聞かせサークル「ぐりとぐら」の皆さんにしていただいている読み聞かせですが、
今日の読み聞かせは6年生にとって最後の読み聞かせになりました。
「ぐりとぐら」の皆さんに、6年生最後の読み聞かせにふさわしい本を選んでいただきました。
子どもたちは真剣な顔で聞いていました。みんな本の世界に入っていたようです。



読み聞かせの最後には、1年生から6年生までに読み聞かせをしていただいた本の名前が書かれた
栞をプレゼントしていただきました。
なんと6年間で79冊もの本を読み聞かせしていただいたそうです。
昔読んでもらった本を、懐かしそうに思い出していました。


ぐりとぐらの皆さん、6年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


1月18日 租税教室
今日は6年生を対象に、租税教室が行われました。
なぜ税金が必要なのか、わかりやすく教えていただきました。
税金の大切さについて実感できたようです。



1月17日 体育朝会  5年生
3学期1回目の体育朝会が行われました。 
今回は、縄の結び方や苦手な跳び方に挑戦する時間でした。
少しでも、跳べる技を増やそうと一生懸命に取り組んでいました。
 

1月16日 書初め 5年生
体育館で競書会を行いました。
一人ひとりがが集中して、納得のいく作品を書くことができました。
 

1月10日 書初め 6年生

今日は始業式、3学期のスタートです。
6年生は始業式の後、体育館で競書会を行いました。
3学期のスタートにふさわしいピリッとした空気の中、集中して取り組むことができました。
今年もよろしくお願いします。


12月22日 終業式

長かった2学期も今日で最終日です。
終業式では保健委員会の子どもたちから、冬休みの過ごし方について発表がありました。
決まりを守って楽しい冬休みにしましょう。
良いお年をお迎え下さい。


12月14日 社会科見学 6年生
社会科見学で、国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館に行ってきました。
国会議事堂では、議員の方はもちろん、警備員の皆さん、報道陣の皆さん、秘書の皆さんの様子も見ることができ、
現場の雰囲気を感じられたようです。


12月13日 理科 5年生
石が川の流れによって、丸く小さくけずられることを実験で確かめました。
ペットボトルに水と石を入れ、力強くふり続けると、どんどん石が丸く小さくなっていく様子がよく分かりました。
数千回ふるころには、3oほどの小さな石になり、驚きと満足感でいっぱいでした。
    

12月9日 社会科 3年生
農家の仕事についての学習のまとめとして、にんじん農家の高橋さんの畑へ行ってきました。
大きくて立派なにんじんの収穫体験をさせていただきました。
すぐに抜ける土のやわらかさに驚いていました。


12月6日 持久走記録会 4年生
今年度から始まった持久走記録会。今年は4年生がトップバッターとして実施しました。
4年生は時間走で、4分間一生懸命走りました。
ニコニコタイムや体育の授業でコツコツ鍛えた力を発揮し、自分の目標に向かって走り切りました。


11月 たんぽぽ学級
11月においもほりをしましたが、今年はおいもが少ししかとれず、ちょっとがっかり。
それでも学期末にはスイートポテトをつくり、みんなで味見をしました。
おいものつるはリースにしてクリスマスの飾りをつくりました。
2学期、それぞれの楽しい思い出ができました。

11月21日 不審者対応訓練 
朝霞警察署の方に協力して頂き、全校で不審者対応訓練を行いました。
自分の身を守る方法を分かりやすく教えて頂きました。


11月17日 生活科見学 1年生
生活科見学で葛西臨海水族園に行ってきました。
普段見ることのできない海の生き物がたくさんいて、子どもたちも大興奮でした。
天気も良く、グループで見学したりお弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 

11月15日 歯科指導 6年生

養護の先生と一緒に、虫歯や歯ぐきの病気の予防についての学習を行いました。
本物のミュータンス菌を見た後、効果的な歯磨きの仕方など、実践的な学習ができました。


11月8日 音楽発表会 5年生
「翼をください」と「心の中にきらめいて」の歌を2曲発表しました。
高学年らしい美しい歌声が体育館に響かせることができました。


11月4日 くじらぐも 1年生
国語で学習した「くじらぐも」をテーマに、各クラスで掲示物を作りました。
クラスのみんながくものくじらに飛び乗って、大空を旅しています。機会があればぜひご覧下さい。


10月 たんぽぽ学級
10月はたんぽぽ学級5人の子どもたちはそれぞれの学年の交流クラスの友達と一緒に校外学習に行ってきました。
1年は葛西臨海水族館、3年は歩いて旧高橋家、またにんじん掘り、4年は川越の街と小川町の和紙作り、5年は自動車工場、藍染め
教室に戻るとそれぞれのお土産話を聞きました。

10月28日 ダンスクラブ
本日の昼休みに、ダンスクラブの児童によるダンス発表会がありました。
ダンスクラブの児童は29日のふれあいフィスティバルでもダンスを発表します。
かっこいいダンスを披露してきてください。


10月27日 七小まつり

いよいよ今年も七小まつりの日がやってきました。
各クラス、工夫を凝らし、ユニークなお店を出店していました。
準備や当日の仕事も1〜6年生が協力して活動できたようです。


10月22日 こども議会
朝霞市では毎年、各小中学校の代表の児童が朝霞市役所に集まり、「こども議会」を行うというイベントがあります。
今年も七小の6年生から2名が代表として選ばれ、議会に参加してきました。


10月19日 音楽朝会 3年生
 今日はリコーダーでの「そよ風」、合唱での「おかしの好きなまほう使い」を発表しました。
3年生から始めたリコーダーですは、綺麗な音で吹けました。
歌は、明るく元気に歌うことができました。
ハロウィンにぴったりな魔女のコスチュームを着て、台詞を言ったり、魔法の音を入れたりしました。


10月18日 朝霞市陸上競技大会 6年生
今日は朝霞市陸上競技場で朝霞市の全小学校の6年生が集まり、陸上競技大会を行いました。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮していました。
今まで応えんしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


10月14日 陸上競技大会練習 6年生
10月18日に行われる陸上競技大会に向けて練習を行っています。今年は特別に、
東洋大学の学生さんたちがスペシャルテーチャーとして来てくださいました。
専門的な知識を分かりやすく教えてもらい、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。

10月14日 収穫と感謝の会 5年生
5年生で植えたお米をたくさん収穫することができました。
今まで指導していただいた方へ感謝のお手紙を発表したり、お米について学んだことについての発表会を行いました。

10月6日(木) 社会科見学3年生
社会科の学習で、スーパーに社会科見学へ行きました。
普段は見られないバックヤードなどを見学しました。
どんな仕事があるのか、お客のための工夫は何があるのかなどを学びました。




9月14日 運動会練習
運動委員会の児童が中心となり、運動会で行うラジオ体操の練習を行いました。


9月1日 始業式
今日から2学期が始まります。運動会や社会科見学など、たくさんのイベントがあります。
2学期も元気に楽しく過ごしましょう。



8月4日 林間学校3日目 5年生
3日間は松井農園でウインナー・バターづくり体験を行いました。
この3日間で子どもたちは大いに成長しました。保護者の皆さまご協力ありがとうございました。


8月3日 林間学校2日目 5年生
2日目は車山ハイキングを行いました。長いコースを最後まで歩ききることができました。
夜はキャンプファイヤーを行いました。赤く燃える炎を囲んで思い切り楽しみました。


8月2日 林間学校1日目 5年生
林間学校1日目は、飯盒炊爨・アスレチックなどを行いました。飯盒炊爨では班で協力し、おいしいカレーができました。


7月20日 終業式
本日は1学期の終業式が行われました。夏休みの過ごし方についてなどの話を聞きました。
いよいよ夏休みが始まります。事故やケガに気を付けて楽しい夏休みにしてください。


7月19日 水あそび 1年生
今日は1年生みんなで水遊びをしました。先週は雨で延期になってしまいましたが、今日はとてもいい天気で子どもたちも大はしゃぎでした。


7月13日 応援団・チアリーダー結団式
 本日運動会に向けての応援団・チアリーダー結団式が行われました。
 今年の運動会はどんな応援になるのでしょうか。楽しみです。


7月13日 鯵の解剖 6年生
 理科の授業で鯵の解剖を行いました。子どもたちは鯵の体のつくりに興味津々で、 エラや腸、心臓や脳などもしっかり観察できました。
 胃を調べると中からエビが!とても良い体験になりました。



7月 たんぽぽ
 ナスやミニトマトの収穫ができました。ミニトマトは給食の時、みんなでいただきました。
ミニトマトの嫌いな子も「甘い!」と食べられました。サツマイモの苗も元気にのびています。

6月30日 町探検
 第二回町探検は「北朝霞駅コース」に行きました。駅方面に立ち並ぶ飲食店に大喜びの子ども達でした。


6月23日 社会科見学(3年生)
 朝霞市の施設の学習で、朝霞市立図書館と中央公民館へ見学に行きました。
公民館でのプラネタリウムで七夕物語を見たり、いつもは覗けない図書館の倉庫を見学したり、貴重な体験ができました。
市の施設のことを知り、利用しようとする意欲が高まったようです。


6月21日 音楽朝会 6年生
 今月の音楽朝会は6年生が発表しました。高学年らしいきれいな歌声を体育館に響かせていました。


6月17日 2年生 町探検
 第一回町探検は「志木駅コース」に行きました。身近な地域の中から、改めて様々な発見をすることができたようです。
探検したことを振り返り、各クラスごとに探検マップを作成しています。


6月15日 たてわり活動 顔合わせ会
 本日第1回のたてわり活動、顔合わせ会が行われました。朝のほんの短い時間でしたが、今年の新しいメンバーと交流できたようです。
 1年生はいつもとは違う教室におっかなびっくりの様子でしたが、来週のたてわりではゲームなど楽しい活動もありますから、楽しみにしていてくださいね。