朝霞市立朝霞第七小学校

  朝霞第七小学校の子どもたち みんなの活動を紹介します 〜令和2年度〜
7月3日(金) 離任式
5時間目に校内放送とビデオメッセージを使用して離任式を行いました。
短い時間でしたが、お世話になった先生方に会えて、子どもたちも嬉しそうでした。


6月8日(月)
給食が始まり、1年生も初めての給食を食べました。
「おいしい」と笑顔で食べています。
準備や片付けの仕方も覚え、できるようになってきました。
22日からの通常給食も楽しみですね。


令和2年度 6月2日(火) 入学式
2か月間持ちに待った入学式を本日行いました。
蒸し暑い中、真新しいランドセルを背負って新たな気持ちで教室に入りました。
多くの方々にお祝いされ、明日からたくさんのことを学んでいってほしいです。


------------------------------------------------------------------------------

2月  6年生を送る会に向けて
各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
出し物の練習に取り組んできました。
6年生も在校生に向けて、合奏を練習してくれました。

1年生          2年生          3年生
  

4年生          5年生           6年生
  

2月28日(金) 6年生 感謝の会
2月28日に実施しました。感謝の会は、跳び箱、マット、縄跳び、劇、群読、6年間の振り返りを
グループごとに分かれて発表しました。初めてほかのグループの発表を見た6年生は、
それぞれ何度も練習した成果を見て、大きな拍手を送ってあげていました。

 

2月  2年生 学習発表会の練習
27日(木)に行われる予定だった学習発表会に向けて、手話や合奏、歌の練習を行いました。
また、4つのグループ(マット、算数・九九、縄跳び、群読)に分かれて
頑張って取り組むことができました。
 

2月4日(火)13日(木)3年 餅焼き・洗濯体験
七輪を使っての餅焼きと洗濯板を使っての洗濯体験を行いました。初めてだった子も多くいたようで、
最初は不慣れな様子でしたが、徐々に慣れ、みんな楽しそうに行うことができました。


2月6日(木)5年生 たてわり交流会
2月6日に、今年度最後のたてわり交流会がありました。今回は、5年生が中心となって、
お世話になった6年生に向けて感謝の会が行われました。卒業をひかえた6年生に、感謝の気持ちを
伝えることができてよかったです。
 

2月5日(水)1年生 昔遊び
明老会の方々を講師に招き、昔遊びを教えていただきました。初めて知った遊びもあり、どのあそびも
新鮮で楽しいあそびばかりでした。
 

2月4日(火)5日(水) 4年生 凧作り講習会
凧作り名人の木下さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。自分達がすいた和紙を
使って、凧を作り、伝統工芸を学びました。


2月  たんぽぽ 卒業する6年生へ
ご卒業おめでとうございます。みんなで一つ一つの花びらを丁寧に張って仕上げました。


1月  たんぽぽ たんぽぽ遠足
上野動物園に行きました。レストランでお昼を食べました。
楽しかったです。


1月22日(水)ニコニコタイム(短縄)
20分休みにニコニコタイムを行いました。
寒さにも負けず、音楽にあわせて元気に跳ぶことができました。


1月8、9日 3〜6年生 競書会
各学年、体育館にて競書会を行いました。
一文字一文字気持ちを込めて書き上げました。


11月25日(月)5年生 マレーシアの小学生との交流会
マレーシアから15名の小学生が七小に来校し、5年生の子ども達と一緒に交流会しました。
体育館でレクをしたり、教室で日本の昔遊びを体験したりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 

11月21日 2年生 町たんけん
少人数グループに分かれて、町の施設やお店を訪問させていただきました。
普段は入ることのできない場所に入れていただいたり、施設やお店のことをいろいろと知ることができて、
子どもたちはとても嬉しそうでした。


11月6日(水) 2年生 生活科見学 和光樹林公園
学校から和光樹林公園まで、グループに分かれて、徒歩と電車で行ってきました。
樹林公園では、天候にも恵まれ、秋さがしや班遊びなどをして楽しみました。



10月31日(木)七小まつり
1時間目〜3時間目の間で、七小まつりが行われました。各たてわり教室ごとに
アイディアを出し合い、みんなで楽しいお店をつくることができました。
どこのお店もお客さんがたくさんきて、とても盛り上がりました。



9月30日(月) 3年生 オリンピック見学
社会の学習でオリンピック北朝霞店に見学に行きました。
普段は見ることのできない大型冷蔵庫や肉を切る機械
オリンピックの名前の由来や商品の置き方の工夫など
オリンピックの秘密についてたくさん知ることができました。

    

9月21日(土) 運動会
 天候の心配もありましたが、多くの方のご協力により実施することができました。
 本番を迎えるにあたり、どの学年、学級も練習に励んできました。
共に笑い、共に励まし合った経験は子どもたちにとってかけがえのないものに
なったと思います。この思いを胸に、より一層七小の子どもたちが輝き続けて
いってほしいと思います。



9月3日(火)5年生 社会科見学
社会科見学で、本田技研工業狭山工場と川口スキップシティに行ってきました。本田技研工業では、
自動車がどのように作られるのかを詳しく学び、川口スキップシティでは、ニュース番組作り等様々な体験活動を通して
楽しく情報産業について知ることができました。
 

6月25日・26日 4年生 浄水場見学
2クラスに別れて朝霞浄水場へ見学に行きました。
川の水がきれいな飲み水に変わっていく様子を学習しました。
最後にはおいしい水を飲みました。


6月25日(火) たてわり交流会
給食の時間から昼休みの時間に、たてわり交流会を行いました。
給食を食べた後、クラス遊びをして、1年生から6年生まで、
みんなで楽しみました。


6月12日 4年生 音楽朝会
「シンドバッドの冒険」を劇をまじえながら演奏しました。
緊張しましたが、上手に演奏できました。


6月6日(木) たんぽぽ学級 プール開き

プール一番乗り

プールの授業では、ビート板やうきわを使って、楽しく水慣れしました。
 

6月5日 2年生 学区たんけん

2.3校時に、志木コースと朝霞台駅前コースの二手に分かれて
学区たんけんに行きました。普段は気づかずに何気なく通り過ぎるような町の様子を
たくさん地図にメモしていました。
この時期だけあるものや知らないお店、建物を発見することができました。


5月16日 2年生 学校たんけん

1年生と一緒に学校たんけんを行いました。暗号文や○×クイズを解きながら、
楽しく回ることができました。1年生と手をつないで、優しく案内する姿をみて、
成長を感じました。



5月13日 5年生 田植え
七小の学校ファームで田植え体験をしました。最初に上手な植え方のポイントを教えてもらった子供たち。
初めての子が多かったようですが、丁寧に真剣に植えている様子が印象的でした。たくさんの方々のご協力をいただき、
貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。


5月7日 5年生 代かき見学
総合の学習で、代かき見学をしました。田植えの前にもいろいろな作業があることを知り、
米作りの大変さを感じました。来週の田植えが楽しみです。


4月24日(水)1年生を迎える会

朝〜1時間目の時間をつかって、1年生を迎える会を行いました。
合奏や歌など、各学年で出し物を工夫して1年生の入学をお祝いしました。



平成31年4月8日(火)  入学式

本日、1年生126名が入学しました。入学式では「一年生になったら」
を元気いっぱい歌うことができました。歌も挨拶もよくがんばりましたね。