朝霞市立朝霞第七小学校

  朝霞第七小学校の子どもたち みんなの活動を紹介します 〜令和3年度〜


7月13日クリーン朝会

再延期となっていたクリーン朝会をようやく行うことができました。
5月のPTA除草作業以来の草むしりということで、かなり草も多かったのですが、
みんながんばっていました!!

     



7月6日 たてわり遊び(青)

今日は、1〜6年生の青組の子供たちのたてわり遊びが行われました。
他の3色は先々週行いましたが、青組は雨天の関係で開催がだいぶ遅れてしまいました。
高学年児童が中心となってだいぶ盛り上がっていました。



6月30日 朝霞第七小学校50周年記念式典事業

梅雨で天候が不安定な中、当日は雨も上がり、予定通り記念式典と航空写真撮影や
バルーンリリース等のイベントを行いました。

バルーンは、何と遠く茨城県のつくばみらい市まで飛んでいき、
バルーンを見つけてくださった方から「50周年おめでとうございます!」
とのお電話をいただきました。

尚、こちらのバルーンは環境に配慮したものとなっております。


6月21日〜25日 登校時 運営・代表委員会による朝の挨拶運動

運営・代表委員会による朝の挨拶運動を行いました。
こちらが「おはよう。」と声をかけると、みんな元気よく
「おはようございます!」とあいさつを返してくれました。
あいさつをすると気持ちがいいですね。




6月15日 4年生 子ども自転車運転免許実技試験

晴天の下、子ども自転車運転免許実技試験を行いました。
安全を意識して、上手にコースを回ることができていました。



4月22日 一年生を迎える会

晴天の下、校庭で一年生を迎える会を行いました。
プレゼントのペンダントとかんむりをつけて、とてもかわいらしい姿で入場した一年生。
期待に胸をふくらませていました。




1月15日 租税教室 6年生
朝霞市役所の方が来校し、「税金」についてのお話を伺いました。
どのような税金の種類があるのか、どのような使われ方をしているのかなど詳しく
知ることができました。
また、実際に1億円の札束を見るなど、貴重な体験もできました。



12月2日 2年 「図書かんへ 行こう」
朝霞市立図書館北朝霞分館へ施設見学に行きました。
普段は入ることが出来ない場所にも入ることができて、子どもたちも嬉しそうでした。
質問もたくさんしてメモをすることができました。



11月26、27日 持久走記録会
低学年と高学年に分け、2日間で持久走記録会を行いました。
子どもたちは、少しでも前に進もうと一生懸命走っていました。よく頑張りましたね。



11月18、19、20日 七小まつり
日程を3日間に分け、体育館と図工室、第2図工室を使用して七小まつりを行いました。
黄色組 赤組、緑組の各クラスでアイディアを出し合い、
みんなで楽しいお店をつくることができました。


11月12、13日 修学旅行 6年生
栃木県日光市に修学旅行として行ってきました。
湯滝、華厳の滝、戦場ヶ原ハイキングを通して自然に触れたり、日光東照宮を見学して日本の歴史にも触れることができました。
コロナ下の中、直前までどうなるのか不安でしたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事に行くことができました。
ありがとうございました。



10月6、13、20日 2年生 学区たんけん
学区を3コースに分けて、1、2組グループと3、4組グループで学区たんけんを行いました。
町にあるお店や施設を地図にメモしながら歩きました。普段は通らない道や何気なく通り過ぎるような町の様子も
じっくり見ることで、新しい発見もできたようです。




10月13日(火)3年生 音楽朝会
今年度初の音楽朝会、トップバッターは3年生でした。
本日はお越しいただきありがとうございました。
合唱「にじ」では、2つのパートに分かれて歌いました。
合奏の「山のポルカ」では、1番を鍵盤ハーモニカで、2番をリコーダーで演奏しました。
今日までマスクをしながら歌うなど、制限のある中で練習を重ねました。
本番、少し緊張した子供たちでしたが、一生懸命に堂々と発表することができました。
   

9月29日(火) 運動会
今年度もPTA,保護者の皆様のご協力のおかげで運動会を実施することができました。
どの学年もこの日のためにたくさん練習してきました。応援団、かっこよかったです。


3年生の1学期 初めてがたくさん!!

       
 初めてのリコーダー
持ち方から・・左手「OK」
        右手「パー」
        姿勢「三角△」
最後にはきれいな音が出るようになったね!!
 初めての書写(習字)
まずは準備と片付けの練習をしました。「二・土」を書きました。さらに、細く書く練習として、夏休みにしたいこととその絵を筆で書きました。
 初めての理科「ゴムの力」
風の力の学習後に、ゴム車を使って、ゴムの力の学習をしました。広い体育館で行いました。
ゴムを5cm、10cmと引いてみると進むきょりは・・・・
初めての理科「ホウセンカの観察」
種から育てたホウセンカ。あっという間に大きくなりました。ご家庭でも育てていただき、ありがとうございました。色々な花が咲き、その後ご家庭ではどうなりましたか??2学期に学習します。 


7月10日(金)、13日(月)4年生 環境授業プログラム「地球温暖化防止・私たちのくらしと水」
総合的な学習で、こども環境相談室からゲストティーチャーをお招きしました。
「地球温暖化が進むとどうなるのか」「明るい未来のために自分たちに自分たちにできることとは何か」
など、実験を交えながら興味深く学ぶことができました。
◆地球は陸と海どっちが多い?(写真左) ◆薬を入れて濁った水をきれいにする実験!(写真右)
          

7月6日(月) 6年生 古代から教室へのメッセージ
「古代から教室へのメッセージ」ということで、埼玉県埋蔵文化財調査団の方が来られました。
縄文時代、弥生時代、古墳時代の器を見比べて時代の移り変わりを考察しました。
実物を見ることで、普段とはちがった学びが得られました。


7月 2年 七小カルタ
1年生と行う予定だった学校探検の代わりに、七小の校内の施設や行事に関するカルタを制作しました。
1年生のみんなが少しでも七小を好きになったり、遊んで仲良くなったりするきっかけになればうれしいです。


7月17日(金)2年 食育
各教室に日辻先生を招いて、野菜に関する食育の授業を行いました。
野菜の持っている力について知り、給食もバランスよく食べられるようになって
ほしいと思います。


7月3日(金) 離任式
5時間目に校内放送とビデオメッセージを使用して離任式を行いました。
短い時間でしたが、お世話になった先生方に会えて、子どもたちも嬉しそうでした。


6月8日(月)
給食が始まり、1年生も初めての給食を食べました。
「おいしい」と笑顔で食べています。
準備や片付けの仕方も覚え、できるようになってきました。
22日からの通常給食も楽しみですね。


令和2年度 6月2日(火) 入学式
2か月間持ちに待った入学式を本日行いました。
蒸し暑い中、真新しいランドセルを背負って新たな気持ちで教室に入りました。
多くの方々にお祝いされ、明日からたくさんのことを学んでいってほしいです。


------------------------------------------------------------------------------

2月  6年生を送る会に向けて
各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
出し物の練習に取り組んできました。
6年生も在校生に向けて、合奏を練習してくれました。

1年生          2年生          3年生
  

4年生          5年生           6年生
  

2月28日(金) 6年生 感謝の会
2月28日に実施しました。感謝の会は、跳び箱、マット、縄跳び、劇、群読、6年間の振り返りを
グループごとに分かれて発表しました。初めてほかのグループの発表を見た6年生は、
それぞれ何度も練習した成果を見て、大きな拍手を送ってあげていました。

 

2月  2年生 学習発表会の練習
27日(木)に行われる予定だった学習発表会に向けて、手話や合奏、歌の練習を行いました。
また、4つのグループ(マット、算数・九九、縄跳び、群読)に分かれて
頑張って取り組むことができました。
 

2月4日(火)13日(木)3年 餅焼き・洗濯体験
七輪を使っての餅焼きと洗濯板を使っての洗濯体験を行いました。初めてだった子も多くいたようで、
最初は不慣れな様子でしたが、徐々に慣れ、みんな楽しそうに行うことができました。


2月6日(木)5年生 たてわり交流会
2月6日に、今年度最後のたてわり交流会がありました。今回は、5年生が中心となって、
お世話になった6年生に向けて感謝の会が行われました。卒業をひかえた6年生に、感謝の気持ちを
伝えることができてよかったです。
 

2月5日(水)1年生 昔遊び
明老会の方々を講師に招き、昔遊びを教えていただきました。初めて知った遊びもあり、どのあそびも
新鮮で楽しいあそびばかりでした。
 

2月4日(火)5日(水) 4年生 凧作り講習会
凧作り名人の木下さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。自分達がすいた和紙を
使って、凧を作り、伝統工芸を学びました。


2月  たんぽぽ 卒業する6年生へ
ご卒業おめでとうございます。みんなで一つ一つの花びらを丁寧に張って仕上げました。


1月  たんぽぽ たんぽぽ遠足
上野動物園に行きました。レストランでお昼を食べました。
楽しかったです。


1月22日(水)ニコニコタイム(短縄)
20分休みにニコニコタイムを行いました。
寒さにも負けず、音楽にあわせて元気に跳ぶことができました。


1月8、9日 3〜6年生 競書会
各学年、体育館にて競書会を行いました。
一文字一文字気持ちを込めて書き上げました。