朝霞市立朝霞第七小学校

  朝霞第七小学校の子どもたち みんなの活動を紹介します 〜平成31年度〜
9月30日(月) 3年生 オリンピック見学
社会の学習でオリンピック北朝霞店に見学に行きました。
普段は見ることのできない大型冷蔵庫や肉を切る機械
オリンピックの名前の由来や商品の置き方の工夫など
オリンピックの秘密についてたくさん知ることができました。

    

9月21日(土) 運動会
 天候の心配もありましたが、多くの方のご協力により実施することができました。
 本番を迎えるにあたり、どの学年、学級も練習に励んできました。
共に笑い、共に励まし合った経験は子どもたちにとってかけがえのないものに
なったと思います。この思いを胸に、より一層七小の子どもたちが輝き続けて
いってほしいと思います。



9月3日(火)5年生 社会科見学
社会科見学で、本田技研工業狭山工場と川口スキップシティに行ってきました。本田技研工業では、
自動車がどのように作られるのかを詳しく学び、川口スキップシティでは、ニュース番組作り等様々な体験活動を通して
楽しく情報産業について知ることができました。
 

6月25日・26日 4年生 浄水場見学
2クラスに別れて朝霞浄水場へ見学に行きました。
川の水がきれいな飲み水に変わっていく様子を学習しました。
最後にはおいしい水を飲みました。


6月25日(火) たてわり交流会
給食の時間から昼休みの時間に、たてわり交流会を行いました。
給食を食べた後、クラス遊びをして、1年生から6年生まで、
みんなで楽しみました。


6月12日 4年生 音楽朝会
「シンドバッドの冒険」を劇をまじえながら演奏しました。
緊張しましたが、上手に演奏できました。


6月6日(木) たんぽぽ学級 プール開き

プール一番乗り

プールの授業では、ビート板やうきわを使って、楽しく水慣れしました。
 

6月5日 2年生 学区たんけん

2.3校時に、志木コースと朝霞台駅前コースの二手に分かれて
学区たんけんに行きました。普段は気づかずに何気なく通り過ぎるような町の様子を
たくさん地図にメモしていました。
この時期だけあるものや知らないお店、建物を発見することができました。


5月16日 2年生 学校たんけん

1年生と一緒に学校たんけんを行いました。暗号文や○×クイズを解きながら、
楽しく回ることができました。1年生と手をつないで、優しく案内する姿をみて、
成長を感じました。



5月13日 5年生 田植え
七小の学校ファームで田植え体験をしました。最初に上手な植え方のポイントを教えてもらった子供たち。
初めての子が多かったようですが、丁寧に真剣に植えている様子が印象的でした。たくさんの方々のご協力をいただき、
貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。


5月7日 5年生 代かき見学
総合の学習で、代かき見学をしました。田植えの前にもいろいろな作業があることを知り、
米作りの大変さを感じました。来週の田植えが楽しみです。


4月24日(水)1年生を迎える会

朝〜1時間目の時間をつかって、1年生を迎える会を行いました。
合奏や歌など、各学年で出し物を工夫して1年生の入学をお祝いしました。



平成31年4月8日(火)  入学式

本日、1年生126名が入学しました。入学式では「一年生になったら」
を元気いっぱい歌うことができました。歌も挨拶もよくがんばりましたね。


------------------------------------------------------


平成30年3月13・14日(水・木)4年生 凧あげ

今月の6日(水)に「日本の凧の会」の木下さんをお招きして、
凧作りを行いました。
この凧は11月の社会科見学で訪れた、
小川町の伝統工芸会館で作った和紙を使って作成したものです。
天候にも恵まれ、
たくさんの凧が空高く舞っていました。
自分で作った凧をあげるという貴重な体験ができました。



3月7日(木)たんぽぽ 校外学習
ジブリ美術館に行きました。ねこバスに乗って、楽しみました。
トトロの世界を満喫することができました。


3
1日(金) 6年生を送る会

1時間目に6年生を送る会をしました。
どの学年もお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
発表をしてくれました。
6年生も「名探偵コナン メインテーマ」を迫力ある演奏をし、
さすが6年生だな、と思わせる発表でした。




2月27日(水)4年生 学習発表会
これまでの学習のまとめとして「学習発表会」を行いました。
合奏『茶色のこびん』、群読『大きくなるということは』、
音楽劇『ちいちゃんのかげおくり』、
合唱『Dream&Dream 夢をつなごう』、
合唱『いつまでも伝えたい』などの演目を発表しました。
4年生として積み重ねてきた力を存分に発揮することができました。


2月26日(火) 2年生 学習発表会

子ども達の1年間の学習のまとめとして、
合奏・なわとび・マット・生活科・音読劇・絵(看板)の
グループに分かれて発表をしました。
最後に「あの青い空のように」と「おまつり」の群読を行いました。
短い時間の中で練習し、自分たちの力を出し切りました。


2月26日(火) 6年 二中生徒会訪問
朝霞第二中学校で生徒会役員をしている七小の先輩たちが来て、6年生に二中の生活について
くわしく教えてくれました。勉強・部活・行事など、小学校とはちがう中学校生活に驚くとともに、ますます
4月からの生活が楽しみになったようでした。


2月14日(木)1年生 生活科「もうすぐ2年生」

「なかよし幼稚園」の年長さんと交流を行いました。クラス毎に分かれて、
学校のことを紹介したり、自分達が作ったぶんぶんごまで一緒に遊んだりし
ました。ぶんぶんごまで遊ぶときは、少しお兄さん、お姉さんになった子供
たちが優しくまわし方を教えてあげていました。幼稚園の子供たちも「楽し
かった」と、笑顔で帰っていきました。4月に入学してくるのが楽しみです。




2月4日(月) 3年生 総合「安全マップの発表会」
総合の学習で2学期からつくった、安全マップを2年生に発表しました。
「入りやすいくて、見えにくい」場所は危険がいっぱいだということを、学習を通して知りました。。



1月23日(水)6年生 租税教室
朝霞市の課税課から講師の先生をお招きして、租税教室を行いました。
税金とは何か、税金がなくなるとどうなるのかなど、クイズも交えながら楽しく丁寧に教えていただき、
税金の大切さをしっかりと学ぶことができました。


1月16日(水)1年生 生活科
1
910日に「日本の凧の会」の木下さんに来校していただき、教わりなが
ら、凧づくりをしました。1月16日には作った凧を北朝霞公園であげました。
少し冷たい風が吹く中でしたが、「子供は風の子」、元気に凧を持って走り回っ
ていました。工夫をこらしたオリジナルの凧が空高く上がる様子に子供たちは
大喜びでした。次の「昔遊びの会」も楽しみです



1月9日(水)5年生 競書会
1月9日に体育館で競書会を行いました。
準備の段階から気持ちを高め、競書会にのぞんでいました。
いざ書き始めると、みんな真剣な眼差しで、
一筆一筆気持ちをこめて書いていました。
一人一人が、ていねいに「深い学び」を書き上げることができました。




12月4日(火)5年生 社会科見学

社会科見学で川口SKIPシティとくらしプラザに行って来ました。
川口SKIPシティでは、収録体験を行いました。
一人一人役割分担をし、実際にニュース番組の収録を行いました。
体験を通して、テレビ収録の難しさや工夫について学ぶことができました。
くらしプラザでは、お金の使い方の映像をみたり見学をしたりしながら、
生活に役立つ情報を学びました。


12月3日(月)4年生 アイマスク・車いす体験
総合的な学習の学習「みんなのいい町つくり隊」に関連して、
朝霞市社会福祉協議会の方をお招きし、
アイマスクと車いす体験を行いました。
サポートする側・サポートされる側の身になって体験した活動は、
子供たちにとっても驚きと発見のある学習になりました。
これからのまとめに生かしていきます。


11月16日(金)6年生 社会科見学
社会科見学で、国会議事堂・科学技術館に行って来ました。
国会議事堂では、参議院体験プログラムを行い、実際の議会の流れを体験することができました。
科学技術館では、班ごとに各階を回りました。体験しながら学べるコーナーがたくさんあり、楽しみながら
科学の面白さや世の中の役に立つ様々な技術について勉強することができました。
  

11月15日(木)4年生 社会科見学
社会科の学習「わたしたち埼玉県」に関連して、小川町と川越市を訪れました。
小川町では和紙作りに挑戦しました。
どの子も慣れない手つきながら、一生懸命紙をすいていました。
川越市では、まず市立博物館で学芸員さんに模型などを見ながらお話を聞きました。
江戸時代の川越の町の様子や、蔵造りの町並みができた理由を知ることができました。
その後、蔵造りの建物を見学しに、
市内を歩いて回りました。
蔵造りの建物のよさを生かした町づくりをしていることを、
実際に見て学ぶことができ、貴重な経験になりました。


11月2日(金)七小まつり
1時間目〜3時間目の間で、七小まつりが行われました。各たてわり教室ごとに
遊びのお店を考え、アイディアを出し合いながら準備を進めてきました。どの店もお客さんが
たくさん遊びに来て大盛り上がりでした。
 

10月16日(火)6年生 キャリア教育
総合の学習で、弁護士さんに来ていただき、弁護士の仕事についてご講義いただきました。
1日のスケジュールや仕事のやりがいなど、色々なお話を聞くことができ、職業についてのイメージを
ふくらませることができました。ありがとうございました。


10月11日(木)3年 音楽朝会発表
 音楽朝会で3年生は、「おかしのすきな まほう使い」「ブラックホール」
の2曲を発表しました。「ブラックホール」は、初めて習ったリコーダーと打楽器での合奏だったので
とても緊張しました。最後に全校で「君をのせて」を美しい声で歌いました。



10月10日(水) 2年生 図書館見学
 朝霞市立図書館北朝霞分館に見学に行きました。
図書館が休館日のところ、時間を作っていただきました。
どのように本を陳列するか、たくさん読んでもらうために
どのような工夫をされているかなどのお話を聞きました。
 図書館のバックヤードにも案内してもらい、自動で移動する本棚も
見せてもらい、子供達から歓声が上がっていました。
公共施設を利用してもらうための工夫を知ることができたようです。
 






96日(木)1年生
1・2校時に、黒目川沿いで虫捕りをしました。日差しは強
かったですが、どの子も草をかき分けて、汗をいっぱいかき
ながら熱心に虫を捕まえていました。学校に帰ってからも捕
まえた虫を真剣に観察したり、校庭でも虫を追いかけたりと、
虫に興味をもつことができました。


7月17日(火)3年生 にんじんたねまき
総合の学習で朝霞の名産品、にんじんの種まきに行きました。
小さな種を穴にまき、そっと土をかけました。
収獲は12月ごろを予定しています。今から待ち遠しいです。


6月19日(火)・20日(水) 4年生 社会科見学
社会科の学習「くらしと水」に関連して、朝霞浄水場を見学しました。
川から運ばれる水がどのようにしてきれいになるのか、
建物を見学したり、お話を聞いたり、実験をしたりしながら、
その工夫や努力を学んできました。
さらに、実際にきれいになったお水を飲ませてもらいました。
おかわりをする子もたくさんいて、
本当にきれいでおいしい水だということを実感できたようです。


6月18日(月) 1年生 生活科「学校の人となかよくなろう」

 2校時に、生活科「学校の人となかよくなろう」の学習で
教頭先生、養護の先生、用務員さんから学校でしている仕事のことを
話してもらいました。子供たちは、初めて聞く話に興味津々で、
事前に考えていた質問だけでなく追加の質問もたくさんしました。
また少し小のことを知ることができました。




5月16日・17日 6年生修学旅行
栃木県日光市方面に修学旅行へ行ってきました。
6年生の一大イベントである修学旅行。
朝霞市とは違った自然や歴史、文化に触れ、たくさん学び、思い出を作ってきました。
この二日間で深めた友情と、経験を大切に、また成長していってほしいと思います。